機能性表示食品 詳細
E161
運動サポートゼリー ライチの恵み
赤穂化成株式会社
販売休止中
加工食品(その他)
消費者庁
名称
清涼飲料水(ゼリー飲料)
届出日
2019-06-13
販売予定日
2020-03-25
機能性表示
本品にはライチおよびチャ由来フラバノール単量体ならびに二量体が含まれます。ライチおよびチャ由来フラバノール単量体ならびに二量体は運動による一過性の身体的疲労感を軽減する機能が報告されています。運動による一過性の身体的疲労を自覚している方に適した食品です。
含有量
20mg
表示しようとする機能性
本品にはライチおよびチャ由来フラバノール単量体ならびに二量体が含まれます。ライチおよびチャ由来フラバノール単量体ならびに二量体は運動による一過性の身体的疲労感を軽減する機能が報告されています。運動による一過性の身体的疲労を自覚している方に適した食品です。
AI による商品概要
届出書類から自動生成
本品にはライチとチャ由来のフラバノール単量体・二量体を20mg配合しています。これらの成分には、運動による一過性の身体的疲労感を軽減する機能が報告されています。運動後に疲れを感じる健常な成人の方におすすめの食品です。あくまで食生活は多様な食品から栄養を取ることが基本となります。
ポイント
ライチとチャのフラバノール
運動後の疲労感を軽減
手軽なゼリータイプ
運動による身体的な疲労を自覚する健常な成人
届出書類
商品名運動サポートゼリー ライチの恵み
名称清涼飲料水(ゼリー飲料)
食品の区分加工食品(その他)
機能性関与成分名ライチおよびチャ由来フラバノール単量体ならびに二量体
機能性関与成分はエキスであるなし
表示しようとする機能性本品にはライチおよびチャ由来フラバノール単量体ならびに二量体が含まれます。ライチおよびチャ由来フラバノール単量体ならびに二量体は運動による一過性の身体的疲労感を軽減する機能が報告されています。運動による一過性の身体的疲労を自覚している方に適した食品です。
消費者対応部局(お客様相談室等)の連絡先0120-40-4139
情報開示するウェブサイトのURLhttps://web.ako-kasei.co.jp/
1.安全性に関する基本情報
(1)摂取をする上での注意事項多量摂取することで疾病が治癒したり、より健康が増進できるものではありません。摂取目安量をお守りください。
(2)安全性の評価方法
(3)当該製品の安全性に関する届出者の評価製品は機能性関与成分であるライチおよびチャ由来フラバノール単量体ならびに二量体(以下、本成分)を含むライチポリフェノール加工品をゼリー飲料に配合した製品です。同じゼリータイプや液体タイプの飲料製品は、本届出製品と同様の対象者ならびに摂取用量で、日本、欧米、アジアで健康な成人男女を対象として販売されており、2010年の販売開始から累計およそ30万食(本製品と同じく本成分20 mgを含むライチポリフェノール加工品100 mg/食として換算)が食されていますが、体調に関するトラブルの報告はございません。これら類似製品の中には配合原料などが本製品とは異なるものがありますが、いずれも機能性関与成分の消化吸収性に大きな違いはなく、加工工程において変質することも無いことから、食経験を評価する上で十分に参考になるものと考えております。 本成分を含むライチポリフェノール加工品の販売は2007年から行っており、ドリンクやサプリメント、お菓子などの様々な形で延べ約8 tが日本、欧米、アジア諸国で使用されておりますが、健康被害に関する情報はありません。さらに、ライチポリフェノール加工品は、より高度な安全性を担保するため、動物や細胞を使用した毒性試験やヒトに推奨用量の6倍量(600 mg/日、本成分として120 mg/日)を摂取させた安全性試験も実施し、問題が無いことを確認しております。  ライチポリフェノール加工品は、これらの安全性が認められて、アメリカ食品医薬品局(FDA)の安全基準合格証(FDA-GRAS)を受けている機能性食品素材です。これらのことからも、ライチポリフェノール加工品ならびにそこに含有される機能性関与成分であるライチおよびチャ由来フラバノール単量体ならびに二量体を配合した本製品は非常に安全な製品であると考えています。
2.生産・製造及び品質管理に関する情報
詳細本製品は全製造工程を井村屋フーズ株式会社において、FSSC22000の認証の下、行っています。
3.機能性に関する基本情報
(1)機能性の評価方法
(2)当該製品の機能性に関する届出者の評価[標題]ライチおよびチャ由来フラバノール単量体ならびに二量体の運動による一過性の身体的疲労感の軽減作用に関する研究レビュー [目的] 成人健常男女がライチおよびチャ由来フラバノール単量体ならびに二量体(以下、本成分)を含む食品を摂取することで、プラセボを摂取した際と比較し、運動による一過性の身体的疲労感が軽減されることを検証することを目的としました。 [背景] 運動に伴う一過性の身体的疲労感の原因には、生体内での酸化ストレスの増加が深く関わっているとされています。体内に効率良く取り込まれ強い抗酸化作用を示す本成分はこれら酸化ストレスを取り除くことで身体的疲労感を軽減することが期待できます。そこで、本レビューでは日本疲労学会による疲労の定義と抗疲労臨床評価ガイドラインの評価指標に基づいて文献情報を集約し、健康な人が本成分を食すことで、運動に伴う一時的な身体的疲労感が軽減するかについて検証しました。 [レビュー対象とした研究の特性] 文献データベースに公開された論文から2018年8月までに公開されている本成分に関する健常人を被験者とし、一過性の身体的疲労感について評価がなされている臨床試験論文を検索しました。その後、内容を精査し、運動に伴う一過性の身体的疲労感が軽減されうるかどうかを評価しました。 [主な結果] 一過性の身体的疲労感の軽減について言及があった論文は6報あり、検証の結果、ライチおよびチャ由来フラバノール単量体ならびに二量体を20 mg/日以上(ライチポリフェノール加工品として100 mg/日以上)摂取することで一貫して運動により生じる一過性の身体的疲労感が軽減するという結論が得られました。また、酸化ストレスの軽減も認められたことから、本成分の摂取により体内の酸化ストレスが減少することによって身体的疲労感が軽減することが考えられました。尚、いずれの論文においても副作用などの有害事象は認められませんでした。以上より、同量の機能性関与成分を含む本製品は運動による一過性の身体的疲労感を軽減する機能性表示食品として適切であると判断しました。 [科学的根拠の質] レビューに含まれる論文には韓国人を対象とした試験が含まれていますが、いずれの論文でも一貫して本成分の摂取により一過性の身体的疲労感を軽減する結果が得られていることや、運動に伴う身体への負担および疲労は人種によらず同じ生理メカニズムにより生じることから、この効果は一般健常日本人においても同等であると考えられます。しかし、それぞれの試験における被験者数が少ないことが研究の限界であり、今後さらなる検証が望まれます。
4.その他届出事項
その他加工食品として届出する場合、天然抽出物等を原材料とする錠剤、カプセル剤等食品に該当しない理由本届出製品は1日摂取目安量が150 g/袋であり、過剰摂取は考えにくい。また、摂取上の注意にて「1日摂取目安量をお守りください。」と明示している。
当該製品が想定する主な対象者健常成人男女、運動による身体的な疲労を自覚している方
販売開始予定日2020-03-25
変更履歴(2025年3月31日以前)(2019.9.19) 表示見本の変更
変更履歴(2025年4月1日以降)
新旧対照表
添付資料の新旧対照表
機能性表示食品(再届出)である場合なし
既届出食品の届出番号
同一性を失わない理由
届出後の届出項目 販売状況販売休止中
届出撤回の事由販売予定がなくなったため。
5.自己点検等報告
前回の自己点検報告月